ご応募・ご質問

会社選び

家事代行サービスの会社ってどんな会社があるの?失敗しない会社選びについて解説

 最近テレビなどの影響もあり、利用される方が増えた家事代行サービスや家政婦さん。なんとなく富裕層が利用するものと思っている人も多いかと思います。家事代行サービスは提供会社が増えてきていることもあり、各社で様々な種類のプランが出てきて競合しています。各会社の特徴を知り、その人に合ったプランがある会社を選べるとよいですよね。今回は、それぞれの会社の特徴を比較してみましょう。

 

~家事代行サービスの特徴~

 一般的に家事代行サービスはプランやコースが用意されていることが多く、掃除や洗濯、買い物や料理などサービスを提供する会社によってその組み合わせも違ってきます。料金設定は時間単位が一般的です。「2時間プラン」「3時間プラン」といったように時間単位で金額が変わるようです。「1時間○○円」と記載している会社もありますが、2時間からの利用が一般的なようです。また、掃除と料理では別のプランとなっていたり、水周りなど掃除箇所を特定したプランがある会社もあります。そして、スタッフのレベルによって金額が変わるプランもあるようです。何のサービスをどのくらいの程度で頼みたいかによって選ぶ必要があるようですね。

 次に契約形態です。会社によって契約形態が異なります。大きくは「定期利用」と「単発(スポット)利用」の2種類があります。定期利用は週に○回、1日○時間からなど、定期的にサービスを利用する契約になります。単発(スポット)利用よりも1時間あたりの費用が安いため、日常的に家事を依頼したい人は定期サービスが便利になります。困ったときだけに家事を依頼した場合は、単発(スポット)利用になります。両方のサービスを提供している会社と、定期利用しか提供してない会社があります。そしてサービス品質もサービス会社によって異なります。サービス品質が異なる理由としては、スタッフの採用基準と教育制度にあります。富裕層向けの家事サービスでは、採用基準を高く設けていて、採用率も低いようです。また採用の際に実際に実地試験を行うなどして、作業レベルを確認している会社もあります。

 ご紹介した違い以外にも、細かなところでたくさんあるかと思います。例えば、初回お試しサービスがあるのか、営業時間は何時から何時までか、不在時にもサービスを受けられるのか、スタッフは指名できるのか、入会金は必要なのかなどが上げられます。このように家事代行サービスも会社によって様々な違いがあるので、今後も競合率が高くなる傾向になるでしょう。

 

LOBBY:twitter

 

併せて読みたい関連記事

家事代行サービスの会社のフォロー体制はどうなってるの?就業前と就業後の実際を解説 

家事代行サービスっていくら稼げる?平均給与や具体的な収入例を解説 

家事代行サービスを利用しているのはどんな人が多いの?年収別・職業別・年齢層別で公開 

ご応募・ご質問はこちら Contact

お気軽にお問い合わせください。(通年採用)