ご応募・ご質問

仕事内容

家事代行サービスは時間との戦い?時間配分を考えた時と考えなかった時の差について解説

 皆さんは家事をするとき、時間を気にされていますか?見通しを立てて作業されていますか?時間配分はどうされているのでしょう?恐らく、あまり気にせず毎日の仕事だからこなしている感覚の方がほとんどなのでは。主婦の皆さんにとって家事は生活の一部。流れの中で動けるまでに修練された家事力は素晴らしいものです。そしてその流れに時間配分を加えキッチリ想定通りに完了させられれば、その腕前はもはやプロ。この「時間の扱い」を意識することに家事代行サービス最大のポイントがあります。

 

 そもそも家事代行サービスの料金体系は時間制です。2時間でいくら、3時間でいくら、と言った具合に時間で加算されていきます。その時間内=決まった料金内で、お客様のご要望である掃除・洗濯・料理・ペットの世話等の様々な家事をこなしていく。当然ながらお客様によって状況は異なりますので、やることもやり方も仕上がり具合も異なると言うのが実状です。「どのような方でどのような作業を望んでいるか」を理解したうえで進めなければ、お客様の満足は得られません。自身ではなく、お客様を優先することに「普段の家事」と「仕事としての家事」の違いがあります。

 

 そして「時間」との戦いが始まります。規定時間内での作業は最優先課題です。やみくもに進めるのはプロの仕事ではありませんから、必ず最初に「時間配分」を考えましょう。全体の状態(広さや汚れ具合)を把握したうえで、場所ごとのおおよその時間の目安を立て、作業の流れを組み、効率的な作業を意識します。無駄をなくして時短です!それでは一例を。

 

▼時間の配分例: 掃除2時間の場合

「風呂25分、トイレ10分、洗面所15分、キッチン20分、リビング25分、床掃除、20分、確認5分」

 まずは組み立てて指針を作ります。やりながらの軌道修正はあり。時にはアレンジも必要。お客様から特別な指示が出ていたら、そちらを優先して、他の部分を調整します。目標を持つことでテキパキと動けますよ。

 

▼時間を考えなかった場合

・全ての作業を終えられない  ・キレイな場所とそうでない場所の差が激しい  ・できなかったと勝手に延長する

 

 さて、どんなに注意しても想定通りに進まないことが時にはあります。思いの他手間取る作業があったり、思いがけない事態が発生したり、そんな時こそ落ち着いてやるべきことをやりましょう。その上で必ずお客様に結果報告をします。できたこと、できなかったこと(できなかった理由と今後の対応方法)、この報告の有無が、お客様への伝わり方が、評価の分かれ目となります。言わなくても分かってもらえると勝手に解釈してはいけません。どんなに一生懸命に作業を行っていても、お客様にご納得いただけなければ信頼を失ってしまいます。お客様に成り代わり家事をしていることを忘れないでください。家事のプロは技術だけでなく、お客様とのコミュニケーション、そして時間を大切にしています。

 

Twitter バナー

併せて読みたい関連記事

家事代行・家政婦サービスの「整理整頓」の難しさについて解説しましょう!

家事代行・家政婦サービスの「掃除」で大切なことについて解説 

家事代行・家政婦サービスの「整理整頓」の難しさについて解説しましょう! 

ご応募・ご質問はこちら Contact

お気軽にお問い合わせください。(通年採用)