ご応募・ご質問

利用者

家事代行・家政婦サービスの就業先について徹底解説!典型的な4つのケース

 家事代行サービスでは個人のお宅を訪問し、お客様のご希望のサービス内容を提供していきます。お住いの場所や建物形態、ご家族構成に生活環境、お客様のお宅に同じものは一つとしてありません。そんな様々な生活スタイルにサービスを合わせることができれば、プロの家事代行人と言えるでしょう。「どのようなサービスを望んでいられるのか?」状況を見ながら考えることは重要です。様々なケースがありますので、今回は代表的な4組のお客様をイメージしてみましょう。

 

<ケース1 : 共働きのご夫婦>

 駅から徒歩5分。マンションで2LDK80㎡。ご夫婦お二人住まい。平日日中の不在時に訪問。掃除・洗濯・ベッドメイク希望。週13時間。禁煙者希望。

 ⇒元々キレイ好きなご夫婦です。日常的にはご自分達で回されているので、ルーティンワークを重視し、一歩進んだサービスをご希望されます。決められたことをしっかりとこなし、目を行き届かせる点がポイントです。最近はこちらのお客様のようにサービススタッフの喫煙の有無を聞かれることも多くなってきています。

 

<ケース2 : 一人暮らしのサラリーマン>

 駅から徒歩10分。マンションで1DK40㎡。一人暮らし。平日日中の不在時に訪問。掃除・片付け・クリーニングの受け渡し希望。週12時間。

 ⇒仕事が忙しく家事はほぼできない状況。その分こだわりは無くサービススタッフにお任せです。しかしクリーニング店への外出作業が伴うので2時間での作業は手際の良さがポイントです。

 

<ケース3 : 小さなお子さまがいるご家族>

 駅から徒歩15分。戸建て(2階建て)4LDK。ご夫婦と保育園児、1歳のお子さまの4人家族。平日のサービス。在宅・不在どちらもあり。掃除・片付け・洗濯・アイロンがけ・ベッドメイク希望。週2/ 2時間。子育て経験者希望。

 ⇒お子さまがまだ小さいので家事全般のサポートを必要とし、子育て支援も希望されています。日によって求められる作業も異なり、自身での采配や時間配分がポイントとなります。奥様が在宅時はサービスについてお伺いできますし、指示をいただくこともあるでしょう。臨機応変に動ける柔軟性がポイントです。そして2階建てとなると屋内を駆け回る体力も必要です。

 

<ケース4 : 一人暮らしの高齢者>

 駅からバスと徒歩で20分。戸建て(2階建て)5LDK。一人暮らしでネコを1匹飼育中。平日の在宅時のサービス。料理をメインに買い物を含めた家事全般とお話し相手。週3/ 3時間。急なお休みがないよう、小さな子供がいないスタッフを希望。

 ⇒お一人暮らしを心配される息子様からのご依頼です。料理が毎回となり、買い物やその他の家事を日によって調整していきます。そしてお話し相手も重要なサービス。家事テクニックだけではなく人柄も重要となるケースです。

 

 以上、ご依頼の背景を元に各お客様の特徴をあげてみました。皆様求められることが異なりますね。ケース14のお宅では同じ「掃除」と雖も望まれる内容は全く異なります。その内容の違いを解せずにサービスをした場合、評価していただけないことになってしまうでしょう。それでは勿体ない!お客様の環境を理解することがサービススタッフの高評価にもつながります。環境は様々、ご満足いただけるよう思いやりの気持ちを大切にサービスに努めてください。

Twitter バナー

 

 

併せて読みたい関連記事

家事代行サービスでの働き方について教えて!雇用形態別に詳しく解説 

家事代行サービスをお客様はこう活用している!具体例とご感想についてもご紹介 

家事代行・家政婦サービスの勤務地について解説!自身の希望する働き方で見極めましょう 

ご応募・ご質問はこちら Contact

お気軽にお問い合わせください。(通年採用)