ご応募・ご質問

仕事内容

家事代行サービスの仕事内容について知りたい!私でもできる?

 育児も一段落したし、時給が良い「家事代行サービス」で働いてみたいけど、なんだかハードルも高そうだし、なかなか踏ん切りがつかないという方も多いのではないでしょうか。

 親しい知人が働いていれば話を聞くこともできるでしょうが、そう都合よくもいきませんよね。そこで、今回は家事代行スタッフ・家政婦の仕事内容を解説していきます。このコラムを読んで、家事代行スタッフの仕事のことを少しでも知っていただければ幸いです。

 

目次

家事代行サービスの需要の背景

家事代行サービスの仕事内容って?

家事代行サービスのやりがいって?

家事代行サービスで大変なことは?

家事代行サービスが向いているのはこんな人

さいごに

 

・家事代行サービスの需要の背景

 

高齢化社会ということもあり家族が自宅介護を行うぶん

 

 共働き世帯の増加(いまや結婚・出産後も仕事を辞めることなく働き続ける人が半数以上と言われています)や、ご高齢者世帯の増加(なかには自宅で介護を行っている方もいらっしゃるでしょう)、仕事があまりに忙しく家には寝に帰るだけといった単身者の方々、左記のような様々な生活環境や理由から、どうしても手が回らずに後回しになりがちな炊事・掃除・洗濯といった日常の家事を誰かにお願いしたいというニーズの増加が、昨今の「家事代行サービス」の人気の背景にあります。当然、「家事代行サービス」の需要は今後も増え続けると考えられます。

 

・家事代行の仕事内容って?

 

家事代行サービスの仕事内容について知りたい!私でもできる?

 

 前章で述べたとおり「家事代行サービス」の仕事内容は、掃除なのか、料理なのか、はたまた別の家事なのか、お客様が何に一番困っていらっしゃるかによりますが、原則としてお客様がお困りになっている「日常の家事」をご依頼に応じて代行することです。

 「日常の家事」といってもその範疇はとても幅広いものになります。ざっと例を挙げてみましょう。

□ 掃除・片付け 関連

掃除機掛けや雑巾掛け 浴室・トイレ・洗面所 キッチン リビング・ダイニング
ベッドルーム 玄関・廊下 整理収納 ゴミの分別・ゴミ出し
庭掃除や草むしり ベランダ 窓拭き 等々

□ 洗濯 関連

洗濯・乾燥 畳み・収納 アイロン ベッドメイク・等々

□ 買い物・料理 関連

買い物 料理(作り置き) 配膳・下膳 食器洗い・等々

□ その他の家事

ペットの世話 お子様の送迎 通院の付添 クリーニング引渡・受取
宅配便の受渡し 身の回りのお世話 衣替・クローゼット整理 靴磨き・等々

 以上は、一例に過ぎません。お客様によっては、ここにないこともご依頼されるかもしれません。掃除用具や調理道具はご依頼主の自宅にあるものを使用させていただきますので、ご心配なく。

 また重量物の移動や運搬、高所での作業などの「危険な作業」や身体介護、ベビーシッター、分解洗浄、運転代行などの「専門的な作業」もお断りしています。

 

LOBBY(ロビー)の募集要項はコチラ

 

・家事代行サービスのやりがいって?

 

家事代行サービスの仕事内容について知りたい!私でもできる?

 

 

「働きたいけれども、家庭の事情でフルタイムの就業は難しい…」
「ブランクが長いし、資格もないので仕事復帰ができるか不安…」
「せっかく働くなら人の役に立つ(人に喜んでもらえる)仕事がしたい…」

 そのような主婦の方にこそ、家事代行サービスはおすすめの仕事です。私どもLOBBY(ロビー)の場合を例に挙げると、週1回 / 2時間~ の固定シフトが確保できれば、OKです(お客様から専任制の固定サービスで承っています)。しかも普段の家事が高いスキルとして評価されるのですから、空いた時間を有効に活用したいという主婦にとっては好条件といえるのではないでしょうか。

 そして何より、困っているお客様宅で普段と同じように掃除や洗濯、食事の準備をしているだけにも関わらず、お客様から「いつもありがとう!」「〇〇さんのおかげで本当に助かってるよ!」と感謝の言葉をいただけるのは何にも代えがたい喜びです。困っている人の手助けができる。人の役に立てる、という点は、「家事代行サービス」の大きなやりがいの一つでしょう。

 

・家事代行サービスで大変なことは?

 

家事代行サービスの仕事内容について知りたい!私でもできる?

 

 「家事代行サービス」ではお客様の不在時に入室してサービスをさせていただくことが多々あります。仕事柄、お客様のプライベートな部分に触れる機会が多い仕事でもあります。したがって仕事上で知りえたお客様の個人情報やプライベートな情報を、口外しないという高い倫理観が求められます。これがまず重要な点です。

 また、例えば掃除の作業中、捨てていいものなのか、そうではないのか判断に悩むケースもあるかもしれません。当然、捨ててはいけないものを捨ててしまうと、クレームにもつながります。逆に捨てていいものを捨てていないと「きちんとゴミを捨てていない」と思われてしまう可能性もなきにしもあらずです。こういった場合は、連絡ノートやメモ等で「判断に悩んだので一旦捨てずにおきました」ときちんとコミュニケーションをとることが重要になってきます。お客様の求める家事レベルの期待をすり合わせるコミュニケーション能力も重要でしょう。

 最後に「家事代行サービス」は時間で契約をするのが基本です。例えば、2時間でキッチン・水回り・リビングの掃除・ベッドメイクいったご依頼の場合、一つずつ丁寧に進めていては時間は「あっ」という間に過ぎてしまいます。キッチンは何分で仕上げる、お風呂で洗剤をかけて置いている間にトイレ掃除をすます…というように、効率よく仕事をすすめるための段取りやスケジューリングすることも重要な点です。万が一、出来ないことがあった場合は、その理由と今後の改善策をお伝えするようにしましょう。

 以上が「家事代行サービス」の大変なことです。「家事代行サービス」は普段の家事経験を活かせる仕事ですが、「仕事」である以上は、やはり単なる自宅の家事の延長ではなく家事のプロ」としての高い意識と家事スキルが必要とされることを覚えておかねばなりません。

 

・「家事代行サービス」が向いているのはこんな人

 

家事代行サービスの仕事内容について知りたい!私でもできる?

 

 「家事代行サービス」の仕事内容について、色々とお話しをしてまいりましたが、では具体的にどのような人が「家事代行サービス」に向いているのかをお話ししていきましょう。ずばり、こんな人物というのを列挙していきます。あなたはいくつ当てはまりますか?

□ 家事が好き・得意

□ 人の役にたちたい・人に喜んでもらうのが好き

□ 明朗快活

□ 気配り上手である

□ 人と接するのが好き

□ 調理師や栄養士、保育士などの経験を活かしたい

 以上のような資質の方が「家事代行サービス」に向いているといえるでしょう。

 

・さいごに

 

家事代行サービスの仕事内容について知りたい!私でもできる?

 

 「家事代行サービス」のお仕事は、主婦の方にとってメリットが多くあるお仕事だと考えます。まず、自分の希望する時間で働ける可能性が高い、日頃の家事経験がそのままスキルにつながり活かすことができる。そして何より人の役に立ち、喜んでもらえる・・・。

 共働き世帯は今後も増加傾向にあり、家事のアウトソースをしたいと考える人は今後も増えていくことでしょう。それだけに就業のチャンスも他に比べ多く、しかも概して高時給のお仕事です。

 トライしてみる価値は十分にあると思います。LOBBY(ロビー)では、オンラインでも参加できる「お仕事説明会」を随時開催しています。悩んでいる方、質問のある方、お気軽に フォーム よりお申込みください。皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしています。

Twitter バナー

 

 

併せて読みたい関連記事

家事代行サービス会社の福利厚生について解説!パートでもその恩恵あり

家事代行サービスの時給・給料を徹底解説!年収500万を目指す働き方 

家事代行サービスで働く際の服装について解説!「清潔感」と「控えめな印象」がポイント 

 

ご応募・ご質問はこちら Contact

お気軽にお問い合わせください。(通年採用)