ご応募・ご質問

はじめに

カリスマ家政婦になる秘訣を徹底解説 ①モチベーション・マインド編

~家事代行・家政婦サービススタッフに必要な3つの要素~

 さて、これから家事代行サービスや家政婦を目指している方。仕事を行う上で必要な要素を3つ挙げてみます。①「モチベーション・マインド」、②「家事知識、スキル」、③「コミュニケーション、第一印象」です。①は心、気持ちの部分、②は技術的な部分、③は態度、振る舞いの部分と言い換えることができます。この「心」「技」「態」が備わっていることが理想的です。今回は①「モチベーション・マインド」について、働く上での理想像をみていきましょう。

 

・モチベーション・マインド

□仕事意識

▼負けず嫌いである(=本来的な性格)

・ 一度や二度の失敗でへこたれない

・ お客様からのご指摘があってもくじけることなく改善する努力を怠らない

▼「何かあったら会社に」ではなくて、「自分で何とかするんだ」という意思がある(=会社の一員としての意識)

・ 作業時間が足りない時など、会社に頼ることなく、まずは自分でどうすればよいかを考えられる

・ 電車遅延や物損など、不可抗力や不測の事態があった場合にも、自分で何とか対応できる

▼自分の感情に流されず、仕事として冷静に状況に対処することができる(=仕事としての意識)

・ 癖のあるお客様や反応が薄いお客様でも会社に不平不満を言わず、 「色々な人がいますから」と笑って受け流せる

・ サービス中に想定外のこと(機械の故障、警報装置発報、泥棒、天災など)が起こった場合も冷静に対処できる

・ 声のトーンやテンション(機嫌)が一定で、感情に極端なアップダウンがなく、いつでも平常心でいられる

▼見返りを求めることなく行動できる=「自分のため」よりも「相手のため」を考えられる(=サービス業としての意識)

・ 「時給が発生するから」などの見返りではなく、「お客様が困っているから」など、まず相手ありきの行動ができる

・ 「ありがとう」と言われることは目的ではなく、あくまで結果であることを理解している

▼常に行動に心が添えられる(=社会人としての意識)

・ 会社への書類郵送時に手紙を同封したり、FAX送信の際にカバーシートを付けて一言添えられる

 

□家事意識

▼そもそも家事が大好き

・ そもそもきれいになるのが好き(きれになることで、自分の気持ちもすっきりする)

・ きれいにするための方法や内容を誰かに提案するのが好き

・ 料理が大好きで、「料理とは一番身近な創作(=思っていることの表現)である」とまで考えている

・ 手間を惜しまなければよりよい結果になるのものだから好き(がんばれば成果が出る)

・ 目に見える成果を得られることで味わえる達成感が好き(成果が分かりやすい)

・ 作業(運動)として楽しい(じっとしているのが嫌、体を動かしたい) 

▼仕事としての家事が好き

・ 「お金や生活のため」を超えて、「家事を仕事にできることが好き」

・ 家事の仕事に誇りを持っている(年齢や経験的に「コレができない」ではなく、「コレがしたい」という想い) 

・ 家事の仕事を通じて、今までより更にスキルアップできるのが楽しい(これまでできなかったことができるようになる) 

・ 家事の仕事を通じて、人のためになる、喜んでもらえるのが好き(家事自慢ではなく、きれいな家で快適に過ごして欲しい、など)

 

□顧客意識

▼「お客様に喜んでもらえることは何か」、「お客様の幸せとは何か」、「お客様のためになることは何か」、を常に意識している

・ 自分のやってきた家事スキルでお客様の想像を超える結果を出し、びっくりするぐらい喜ばせたいと思っている

・ お客様から言われた以上の何かをプラスすることを常に考えている

・ お客様の家族の一員のように、人生を支える存在になりたいと思っている 

・ お客様にとってなくてはならない(自分でないとダメ、自分の作業に掛かっている)存在でありたいと思っている

▼お客様に信頼してもらうためには何が必要かを理解している

・ 信頼とは、約束を守る、言われたことはきちんとやる、口が堅い、といったことの積み重ねであると理解している

・ お客様のこと(家族構成、生活、趣味、性格、癖など)を理解した上で、何ができるかを考えて行動できる

・ お客様の要望を完璧にこなすことが大切であることを理解しており、それを実践できる

・ スタッフ自身のことを知ってもらうべくコミュニケーションをとることを心掛けている

 

□会社意識

▼○○(所属会社)の一員として働きたい/○○(所属会社)で働く理由を持っている

・ ○○(所属会社)という環境で自分もそのメンバーの一員として価値観を共有したい

・ 質の高いサービスを一緒に実践したい(他社とは違うレベルの高い集団にいることの誇りを感じたい)

・ ○○(所属会社)のお客様意識やサービス意識が好き(いい加減なことをしたくないなど、自分が普段から思っていることと共通している)

・ 家庭に入る仕事&責任ある仕事であるため、仕事のやりがいを感じることができる

▼○○(所属会社)が大切にしていることが好き

・ 会社の方針やルールが明確(実際の現場での仕事がしやすい)

・ フォローやサポート体制がしっかりしている(いつでも誰でもきちんと対応してくれる、タイミングや頻度も適切)

・ スタッフと一緒に!の意識がある会社で、スタッフを信頼して仕事を任せてくれる

・ サービスに対して協力的なお客様、評価してくれるお客様が多い

・ スタッフのことを考えてくれる(仕事紹介ではスタッフの希望の内容や場所を考慮してくれる)

LOBBY:twitter

 

併せて読みたい関連記事

カリスマ家政婦になる秘訣を徹底解説 ②家事知識・スキル編

カリスマ家政婦になる秘訣を徹底解説 ③コミュニケーション・第一印象編

家事代行サービスで活かせる経験って何?コミュニケーションや傾聴力が大切な理由を解説 

ご応募・ご質問はこちら Contact

お気軽にお問い合わせください。(通年採用)